続・TWでまたーり2年間
ネクソン提供のMMO TWに関する日々の日記など だけど脱線多し^^;
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
うお!
おはようございます

やっと入れたorz
おひさしぶりっすす
なんかパスとIDが分からなくなって入れなかってん
わすれてたわけじゃないっすよ?
マジでマジで
というわけでこれからボチボチ更新再開していきますが・・・
最近まともにTWやっとりませんw
リアルごとが多くなるかも知れませんがまたよろしくお願い申します

で再開一発目は・・・
続きを読む
【2006/06/27 08:21】 | アニメ | トラックバック(0) | コメント(1)
引越し完了※記事追加
以前使っていたブログがちと使いづらかったんでお引越ししますた。
画像がサムネイル表示出来ないのはかなり辛かったですw

うんで、引越し後の第一回目の日記ですが・・・
劇場版ZガンダムI~IIを続けて観た感想なぞからまず


まず「I」なんですが卒直な感想から言わせて貰えば・・・
端折り過ぎw
特に前半は、テレビ版観てなかった人だと全く内容が掴めてないと思うw
ブライトが何故ティターンズ側に最初いたのかとか
カミーユが何故尋問受けてるかとか
しかもジェリドとのファーストコンタクトがカットされてるのに
戦闘で再会した時、「貴様あの時の~」と「例のシーン」がカットインする訳ですよ。(「II」でですが)

正直めちゃくちゃ('A`)

好意的な見方をすれば、三部作で収めるにはしようがないないのかな~
とか思うけど・・・

さらに言わせて貰うと新たに書き下ろした所と旧作の使いまわしの繋ぎ方が・・・
ひと続きのシュチュエーションでコロコロ新旧入れ替わるとかもうね('A`)
富野監督どうしちゃったの?、と・・・

それから公開以前から問題になっていた声優交代劇
「I」で登場するキャラで交代してたのは「ファ・ユイリー:新井里美」だけかな?
後、「ハヤト・コバヤシ:檜山修之」もか
ただしファ役だった松岡ミユキ(アニメ声優というよりは洋画吹き替えの
声優さん)、ハヤト役だった鈴木清信(パーマン:カバオ他)は現在引退してるらしいので、
キャスト変更は仕方のないことかなと意外とすんなり観れました。
個人的にファは「アリ」でハヤトは「難ありつつアリ」って感じでした。



そして問題の「II」です。
何が問題かっていうと、内容云々以前に、私の独断で「Z」という話の肝、どうしても外せないキャラと思っていて、
尚且つガンダム史上もっとも私が好きなキャラ
である「フォウ・ムラサメ」問題が絡んでくるからです。
語りつくされてる感がある問題ですが、この日記を見てくださる方の中に知らない人がいないとも限らないので簡単に説明させてもらうとですね。
元々「フォウ」役をやっていた声優さんは「島津冴子:うる星やつら(しのぶ)、らんま1/2(久能小太刀)他」さんだったのですが、島津さん本人に何の連絡もなくキャスト変更がなされたというんですね。
後に島津が音響監督と連絡を取った際の音響監督の言い分は


※監督の意向は映画版も島津で行くというものだった。
※その意向を受けてオーディションの通知を島津本人の「自宅」に何度も連絡をした。
※何時かけても留守番電話だったので留守番電話に用件を残しておいて連絡を待ったが島津からなんの連絡もなかった。
※ので、島津は引退したと思っていた。
※仕方ないのでオーディションで配役変更した。


というものだったのです。
これに対しての島津の問いと音響監督の答弁


島:通常フリーの声優に連絡を取る場合「日俳連」を通じて連絡をとるのが通例なのに何故それをしなかったのか?
音:思いつかなかった

島:テレビ、ラジオのレギュラーも有るのに何故引退したと思ったのか?
音:観ないし聴かないから分からない

島:フリーとはいえ「預かり」という形で「希楽星」という事務所にマ
ネジメントをお願いしているのに何故そこを通じて連絡をしてこなかったのか
音:直接伝えたかったから


皆さんどう思います?w
あきれちゃいません?www


『(これ以外にも色々あるのですが興味ある方は
http://www.saeko.gr.jp/
こちらを訪問してみてください)』


どう考えてもおかしいでしょう?
今までゆうに70本を超えるアニメーションの音響監督をしてるひとがですよ?
もと声優の奥様がいらっしゃるひとがですよ?
現役でTV、ラジオに出ている声優。
それも昨日今日声優になったペーペーではなくベテランの域に達してると思われる声優の動向が掴めないで勝手に引退してると思ったってw


それが、メインキャストでない場合はいくら声があってなかろうとさしたる問題にはならなかったでしょう
でも、フォウなんです。
カミーユがパイロットとして人間として成長する過程で絶対外せないキャストです。
アムロに対してのララァ役に匹敵する重要な役です。
富野監督がキャスト変更する意思はないと言っていたにも拘らず
上記に上げたような対応しか取らなかったのは何故でしょう?
これでは「枕営業」で役を売ったと噂されてもいたしかたないとw
元々「新フォウ役」の「ゆかな」てのは不倫やら(これは疑惑でなかった模様)枕営業やらの疑惑がつきまとってる声優だしねーw(ちなみに旧プリキュアの白い方の声優です)


とまぁそんなこんながあって観るべきか観ざるべきか迷っていたのでありますが、
この問題意外に関しては事の外評判がいい作品だったもので、誘惑に負けて観てしまったわけです。


さて感想はといいますと


('A`)・・・


やっぱしフォウだめだ・・・
あんな声はフォウじゃない・・・
サイコガンダム搭乗時の鬼気迫るところも
カミーユに引かれて行き、求めながらも離れていかざるをえないもどかしさも全然演じれてない・・・


しかもあれだけ重要な役のフォウがこれだけの出番・・・?
確かに本編でも50話中10話前後の登場だったわけだが・・・
何のための「新約」?


富野!!1
バンダイに魂まで売ったのか!!!1!!


さらに驚きは「サラ・ザビアロフ」
なんだあれは('A`)
サラにしても「Z」を語る上で外してはならないキャラじゃないのか?
それを「水谷ゆうこ」からこれも水谷サイドになんの連絡もなく「池脇千鶴」とかいう声優でもなんでもない人間に変える神経・・・
富野終わったな・・・w


そして「パプティマス・シロッコ」
あれこそ変えなくちゃいけないキャストだろう?
上手い下手ではない
昔と声が全く違うんだ・・・
最初は声優変わったかと思っちまったくらい違う・・・
声が変わったとはいえ役に合っているならそれでいいと思う。
でも圧倒的に合ってないんだよ・・・


先入観なく見た人は「フォウ」に関しては私ほどの違和感は感じなかったかもしれないが、「サラ」「シロッコ」の両名に関してはかなりの人が違和感というか、ダメダメ感イッパイだったと思う。


確かに「I」と比べて「II」は格段に話の繋ぎ方や新映像と旧映像の使い方は良く出来てる。
と思う。
それだけに余りにも残念だ・・・


さて、「III」はどうしようか・・・?
ここまで観たんだから「III」も観ちゃうんだろうな・・・w
「III」にさいして「ロザミー」と「カミーユ」、「シャア」と「ミネバ」そして「シャア」と「ハマーン」、「シロッコ」と「レコア」、他にもキーとなるエピソード山盛り残してしまっている。
どこまで描ききるのか・・・
私の中で終わってしまった富野の復権はあるのか?
こうご期待(ぉ

そして本題のTWですがまだINしてないので追記したいと思いますw
続きを読む
【2006/03/16 22:48】 | アニメ | トラックバック(0) | コメント(4)
プロフィール

装備は全て借り物です^^;

ジャバウォック

Author:ジャバウォック
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

